保育士免許で就ける保育園以外の求人

保育士免許を持っていても、保育士としての求人がないという方もいらっしゃると思います。
また、保育士免許を持っているが保育園で働く気はないという方も今の時代なら珍しくないかもしれません。
今回は保育士免許をもっていると働くことの出来る、保育園以外の場所を紹介します。


保育園以外の場所となると、大半は福祉施設のということになります。


福祉施設と聞いて、浮かぶものの多くは児童養護施設などではないでしょうか?児童養護施設では2歳から18歳の子供がいるため、保育の必要があり、もちろん求人は応募しています。
ここには親と一緒に暮らせない子供達が多くいることから、保育園や幼稚園のような子達ばかりではありません。

そのため、一筋縄でいかないことが多く、最初は悩んでしまうかもしれませんが、そこも含めて子供は成長していくのでかなりやりがいのある仕事だと思います。



同じような施設で乳児院があります。



こちらは0歳から2歳の赤ちゃんを預かっている施設で、こちらも求人はたくさんあります。
他に、母子生活支援施設という施設もあります。
こちらは訳あって父と暮らせない母子が入る入所施設で、普通のアパートのようなところで運営されている施設もあります。
母子の生活空間に保育士が入っていき、子供の保育だけでなく母親の生活や子育て支援にも手を伸ばしていきます。

家庭支援を希望する方は、日常的に支援の場となるこの施設がおすすめです。

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです。